君がいる それだけで 優しくなれるから
Admin
こんなんやってみました。
2008年07月28日 (月) | 編集 |
シグの舞台「こんなんやってみました。」の感想。
(あまりレポになっていないので伝わりにくいと思います
しかも記憶が曖昧なので間違っていたり、
前後しちゃってる部分も多いと思います)

まずはパンフレットとフォトアルバム。



いろいろなシゲの表情や花の写真がいっぱい。
どれもかっこいいし、これは永久保存版です!
それとwebでチケットを購入した人が貰えるシゲの写真入りクリアファイルも貰いました。
これはチラシと同じ写真です。

・上演前のアナウンス
開始15分位前にシゲ自身がアナウンスをします。
携帯の電源をお切り下さいとか注意事項が主なんだけど、
洗濯しないで下さいとか言ってみたりで、オモロー感いっぱい。
開始直前にも本人からのアナウンスがあり。
やっちゃおーかなーみたいなテンションでこれも面白い。
これを聞いただけで期待でわくわくいっぱいに。

・忘れ物
シゲの実体験から出来たお話らしく、その時の再現VTRもあり。
警官とのやり取りが面白くて大爆笑。
「いやいやいや」、「まーまーまー」みたいなね。
拾い主の方からのお手紙、あれにちょっと感動。
自分も落し物を見つけたら必ず警察に届ける、
みんながそうすれば世の中から落し物がなくなる、
そして自分が何かをなくしても必ず自分の元へ帰ってくる、
そんなステキなお話でした。
って感動していたら、シゲ舞台のパンフが落ちてるーーー。
爆笑と共に終わり。

・定休日
フィルムを出しに行ったら定休日だったっていうお話。
いや、老夫婦のお話なんだよね。
人に親切にしてあげること、ありがとうの言葉って大切だなーって思った。
あれ?こんな感想しか書けなくてごめんね、シゲ。

・愚問
全てのお話の前に楽屋での様子みたいなVTRが流れるんだけど、
シゲ、ふざけすぎ~、面白い顔しすぎ~みたいなね。
愚問では特に長かった(着替えてる時間があるからね)
落語です。
お話をしながら羽織を自然な感じで脱いでるところにキュンキュン(そこか!)
着物姿もすごい細ーいって思った。
ヘイヤーヘイヤーが頭から離れません。
シゲったら3回とか4回とかやるんだもん。
おかしくっておかしくって。
あとおソバを食べるシーンはすごい表情しちゃってて。
最後にKY→こんなんやってみましたでまとめるところが上手。
ほんとの落語家さんみたい。かっこいい!

・ショートフィルム(フィルム上演で本人は登場せず)
「湿度なき声で壊れる程の愛となれ」
(↑だったと思うー、誰か教えてー、これで合ってますか~?)
ちょーーかっこいい!これ一番かっこよかった!
ベットに寝ているシゲ。
起きるとブーツに黒おパンツ(会場大爆笑)
それから黒タンク、Gパン(なかなかはけない)、
で、よく映画とかに出てきそうな感じでの冷蔵庫のものを食べるシーン。
これ冷蔵庫の中からシゲを映していて、
大きいチーズの塊をかじったり、トマトを食べたり、
この食べ方がすっごくワイルド。
うわ~、かっこいいって思ってると、リンゴにむせるシゲ(やっぱり大爆笑)
牛乳をあれ?って感じでいっぱい飲んじゃうんだけど、
これって賞味期限切れの牛乳だったんだろうね。
これでおなか壊して次の鬱憤トイレに続くんだと思う。
かっこいいんだけど、ちょっとかっこ悪い感じにも作ってあって、
でもやっぱり全体的にはかっこいい!
グラサンして、チャラチャラした柄物の上着来て、
バラの花束持って彼女にプロポーズするために倉庫から出ていく・・・
最後に、こんなんやってみたかったんですの字幕で締めくくり。

・鬱憤トイレ
これ一番楽しかったー。
さっきのチャラい格好で外出するんだけど、
おなかが痛くなってトイレに駆け込む!
そしてトイレに閉じ込められちゃうっていうお話。
ってか昨日はトイレのドアをガチャガチャしてたら一瞬開いちゃうハプニングがー。
大焦りするシゲ。
お客さんは笑っちゃったみたいな感じ。
自分の中にある不満を送ると出られるみたいなことが壁に書いてあるんだけど、
その送り先が toilet@toilet.ne.jp みたいなアドレスでね(ちょっと違ってるかも)
これテゴラジを思い出しちゃった。
で、その不満の1つが、
「日替わり定食が日替わらない」
前回見たときはなかったけど、昨日は「からあげクンいっぱい食べてる」って言ってました。
ココでみんな拍手。
あと「オカンがナナをシゲって呼ぶ」
シゲちゃんシゲちゃんってナナちゃんを間違えちゃうみたい。
「職務質問された」
公園で写真を撮ってたら通報されたお話。
もしおばちゃんが映っててもピントはあってなくてブッレブレだし、
むしろキレイに撮れてたんじゃなーいー?みたいな言い方がかわくって。
俺、弁護士役とかもやったし、サッカーやる役やったし、
柔道の役もやったし、爽やかなのにー(通報された)。
「3月上旬の気温が分からない」
シゲに言われてみてばそうだよね。
3月は温かそうなイメージあるけど、2月上旬の寒さをひきづってるしね。
あとは自転車が壊れたみたいな不満も。
3万円もしたのに6か月で壊れたって、
3と6を世界のナベアツ風に言ってたーーー。
トイレの壁にベターってへばりついちゃうんだけど、
後でトイレットペーパーでフキフキするシゲがかわいい。
で、閉じ込められてすぐにズボンを直すシーンがあるんだけど、
ほんとにチャック全開でいるのよ。
ちょっとおパンツも見えちゃう?みたいな。
1回目見たときの方が派手にやってた感じがしたけど、
ココにキャーってなっちゃってごめんなさい、シゲ。

・絆
1日不登校になったときのお話。
シゲっていつも思うけど、賢くて優しいご両親に、
たくさんの愛情をかけてもらって育ったんだなーって思った。
ちょっと涙ぐむ場面も。

・オレンジの花びら
心地よいBGM、心地よいシゲの語り。
シゲのお顔に釘付けで喋ってるお顔とかずーっと見てたら、
内容をよく覚えてなくて。
上から落ちてくる花びらがきれいだった。

・カーテンコール
どうだったでしょうか?何が一番面白かったでしょうか?
こんな感じに問いかけてました。
まず、これをやるにあたって、やりたくないことを挙げていった。
「踊ること、歌うこと、タイトルに自分の名前を入れること」
テゴラジ、まちマスに続き、出た案が、
I am a シゲ。
いやいやいやいや、それはない!ってことで決まったのが、
こんなんやってみました。
あと、この舞台には全て「花」がテーマになっていて、
オレンジの花びらで出てきた、
早くに種を落としてしまった花→落し物
写真のかすみ草→定休日
アスファルトに閉じ込められた花→鬱憤トイレ
あと愚問では着物が花の模様だったりと
全部は覚えてないんだけどほとんどが花に関係しているようです。
でも、絆はあえて花は使ってないらしい。

シゲの魅力がいっぱいの舞台でした。
とにかくかっこいいし面白い。
この夏、シゲに会えて幸せでした。
舞台後はお友達と合流して、お友たちから教えてもらった、
シゲが行ったというハンバーグ屋さんに行ってきました。
そしてシゲが食べたというハンバーグを食べてきました。
お昼時でも夕食時でもないのに、けっこう混んでいて。
受付表に「カトウ」って書いて待ってました。
そして食べたのがコレ。



ちょーーーーおいしかったです!
(ご飯、サラダ、ドリンク、デザートも付いてます)
お友達ともいっぱいいっぱいお話できて、昨日はシゲデーを満喫しました。
楽しい1日を過ごすことができました。
シゲとお友達へ・・・ありがとう。
コメント
この記事へのコメント
minPちゃーーーーん、レポありがとう&ご苦労様!
いつも細かく覚えてて さすがです。
私まで行った気になるもの…
パンフとフォトアルバム?なんか、立派ぁ~
ゆうやは まだ観に行ってないみたいだね。
ハンバーグも美味しそう…
もう、すべてが羨ましいな~
ステキな時間を過ごせてよかったね~e-468

2008/07/28(Mon) 21:59 | URL  | あんず #-[ 編集]
こんばちは(^^♪
シゲの魅力いっぱいの舞台だったみたいで
レポもすっごい力入ってますね!
私は、多分シゲの魅力の半分もわかっていないので
(カッコイイ役なのに、きゅんと来るどころか、なんか笑っちゃうし…ゴメンネシゲっ)
きっと見たら世界が変わるんだろうな~。
ファンになるときって、一瞬だったりするもんね(^^♪
2008/07/28(Mon) 22:40 | URL  | motoko #Aq5NKTKU[ 編集]
あんずちゃん、こんばんは。
こんな無駄に長く、レポになってもいない感想を
読んでもらってなんだか恐縮です。
もー、ほんとかっこいいっていうことばっかりで、
細かくは覚えてなくって。
やっぱりDVD出して欲しいわぁ。
(テゴラジ、まちマスと一緒に)
パンフもフォトアルバムもすごくかっこいい仕上がりになってたよ。
ゆうやはいつ行くんだろうね。
もしかしたら今日あたり行ったのかな?
残すところあと数回だもんね。
2008/07/28(Mon) 23:11 | URL  | minP #a2H6GHBU[ 編集]
motokoさん、こんばんは。
シゲの魅力たっぷりの舞台だったよ。
レポはもうね、適当なのよ。
思い出しながらけっこう時間かけて書き上げたんだけど、
ちょいちょい間違ってたり、前後してる部分もあると思う。
ショートフィルムの題名「湿度なき声で壊れる程の愛となれ」、
これ、合ってるのか自身ない(誰か教えてーー)。
一生懸命覚えたつもりなんだけど。
シゲはかっこいいんだけど、やっぱり私も笑っちゃったよ。
ココ笑うとこじゃないよって、カーテンコールでシゲが言っても
お客さんが笑っちゃうみたいな場面もあったもん。
そこがまたシゲの良さなんだろうけどね。
次回はNEWSのシゲとして会いたいわ。
2008/07/28(Mon) 23:16 | URL  | minP #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可