君がいる それだけで 優しくなれるから
Admin
星の王子さまと遊戯の終わり
2016年02月14日 (日) | 編集 |
コンサートロゴが発表になったね~
ト音記号があって楽譜風になってるのね、シックだし可愛い。

2016rogo.jpg

カツンの田口くんが3月一杯で脱退、4月は3人でドームコン、
そして5月からはカツンとしての活動を休止する・・・
休止期間は1年か2年か。
ファンとしては淋しいね、待つしかできないね。
いい曲もたくさんあるしね、再活動する日を影ながら楽しみにしております。

シゲのソロ曲タイトル「星の王子さま」にちなんで、
星の王子さまチョコレートを買いました。
自分で買いに行った某百貨店ではこのブランドの取り扱いがなくて、
オンラインショップやら楽天やらあちこち探したけどどこも売り切れ状態。
で、やっと次女が探して買ってきてくれました。
しかも全商品売り切れでこのクランチチョコレートだけわずかに残ってたらしい。
ん?シゲ効果か?
いや、きっと元々人気商品だったんだろうね。
私は初めて知ったけど。
袋付きだし、缶も中の☆形チョコレートもどれも可愛い。


そして「星の王子さま」を読みました。
きっと子供の頃読んでるだろうけどすっかり忘れてたよね。
一見童話風だけど、
作者の置かれた戦争という時代背景なんかをあとがきで読むと、
もっと大切なものだったり希望だったりがこの童話の中に
込められてるんだろうなって思った。
星からやってきた王子さまは純粋、「僕」と友達になり
いろんな話をするんだけど、最後には星に帰ってしまう、
でもそれは別れじゃないんだよね、
読み終わったあと、ちょっと考えさせられるものがあったり、
淋しく切なく感じるものがありました。
シゲはこのお話を踏まえて作詞したって言ってたけど、
どんな歌詞になるのか楽しみだよぉ!

hosino2.jpg

あと最近「遊戯の終わり」を読みました。
これはシゲもNEWSも関係なく、図書館で目についたから借りてきたの。
短編集でした。
淡々と同じ場面での描写が綴られていて、
やっとオチ(オチっていう言い方はおかしいけども)がきたって思ったら
それがどうもピンとこなかったのよね。
考えさせられたとか、びっくりしたとかじゃなくてオチがつまらなかった。
でも現代でも素晴らしい作品っていうことらしいので、
また機会を見つけて読み直せたらいいなって思ってます。

yuugino.jpg

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可