君がいる それだけで 優しくなれるから
Admin
ゼウス番宣とジェノサイド
2016年02月07日 (日) | 編集 |
昨晩は思ったより雪が降って朝が心配だったけど、
たいしたことなくてよかった、今日のお天気でほとんどの雪がなくなりそうだな。

ゼウスの番宣でサンジャポ出演(VTR)
さすがサンジャポ、面白かった。
コヤシゲは家で本読んでた方が・・・って振られるし、
ゆうやは素敵ですねって例のリポーターからうっとりされるし、
後ろで見切れてる一般の人なまっすーだし(自分で言っちゃうw)
翔くんと慶ちゃんのキャスター姿見れたし、
短い時間だったけど見ごたえあったわ。
先週に続き今日もゼウスナビがあるのよね。
まだまだ先って思ってたけど、4日後には見れるのね。

傘蟻あとに始まった浅井リョウさん原作の武道館。
売れない女性アイドルの日常や芸能界の裏側が面白い。

シゲが読んだって言ってたジェノサイド読了。
亡き父から届いた1通のメールから始まって、
アメリカ大統領周辺、アフリカでの戦争、日本での新薬開発・・・
そして超新人類誕生と保護など、スケールが大きくてどんどん引き込まれてった。
ジェノサイドって大量殺戮っていう意味なのね。
薬学のこと、コンピューターのことなど、細かい下りが理解するのが大変だった、
っていうか理解できてない部分があったな。
傭兵にならざるを得なかった子供の過去や育った環境が哀れすぎた。
戦争の描写はキツイ。
590ページ、10時間以上も読んだけど少しも飽きることなく読めました。
ネメシス作戦は終了し、ヌース(アキリ)とエマは坂井に保護され、
研人とイエーガーも明るい未来がある結末でよかった。
人間は自分と異質なものを警戒する、それは理性ではなく生物学的な習性、
人間の脳がそうできている、みたいなことが書かれてて、
戦争が無くならない理由が少しわかった気がした。
いっそヌースのような存在に近未来をゆだねてみてもいいんじゃないかなとすら思った。

jyeno.jpg

リビングの換気扇が壊れちゃったから、以前から欲しかった空気清浄機を買いました。
シャープのプラズマクラスター(CMでやってるやつ)
加湿機能もついてるし、全体的に大満足の商品です。
ちょっと上から撮ってみました。

kuuki.jpg
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可