君がいる それだけで 優しくなれるから
Admin
セミナー感想
2009年05月25日 (月) | 編集 |


セミナーの感想です。
1部と2部を続けて見ました。

歴史的なことは全く分からないんだけど、
難しいなって思ったのは女性たちが、
どうしてそれぞれの選択をしたのかっていうこと。
っていうより簡単に言えば、
後々後悔することになると分かっていても、
なぜローレンに惹かれローレンと関係を持ってしまったのか。
そして次々と女性たちと関係を持つローレンの心理とは?

授業中、PCや携帯を使用するのはよくない!
ローレンと同じ意見を持ったハンナ(夏希ちゃん)がローレンの部屋を訪れる。
ローレンって特にハンナには命令口調だよね。
「電源切れよ」とかってあんな上から言われちゃ、
言うこと聞かざるをえなくなる。
柱に左手を掛け、右手でハンナの腰を抱き長いキスをする。
これ例のシーンね~
見ていてとってもキレイでうっとりしちゃいました。
ローレンに恋しちゃいそうな錯覚に陥っちゃいました。
ベットに倒れこむシーンでは、
続きがもっと見たいってなっちゃいました。
でもハンナは婚約者がいるのになぜ?

カップルでセミナーに参加した2人。(役名忘れた)
この子、すごく素直で可愛いくて、ローレンにも優しくて、バイオリンが上手で。
・・・そしてローレンを部屋に招き入れてしまう。
嫉妬深い彼がいるのに。
ん~~、なぜ?
彼と全く違うタイプだったから?

第2幕はテスの日光浴シーンから始まる。
ローレンが出てきて、1度チラっと見て、
え!って感じで2度見するところが面白ろかった。
客席におしりをふりふりさせたりして、
あれっ?ローレンってこんなお茶目な子だったっけ?
そんな可愛い一面も。

テスはお金持ちでスタイル良くて美人で少しワガママで、
ちょーテンション高くて。
そして花壇でもやっちゃって(笑)
レポートが書けないとローレンの部屋へやってくるテスとのやり取りが面白い。
脱がせたいだけ?、これってソフトSM?
テスの座っているところに上からまたがり、
脳を刺激させながら後から少しづつ抱きしめていくシーンは、
ローレンがエロすぎてエロすぎました。
ちょっと文字にするのも恥ずかしいくらいの言葉責め。
いや、ほんとはそうじゃないんだけど、
脳は性的刺激を感じるとか言ってた。

小さい頃から頭がいいだけの女の子だったというグレチェン先生(賀来さん)
まずはあまりのスタイルのよさ、美しさに圧倒されちゃいました。
「20才も年上なのに・・・」
このセリフはぐっさりきたよね~。
20才も若い、そして前夫と似たタイプのローレン。
好きになってはダメだと分かりつつもどんどん惹かれていって、
そして苦しくて仕方がなくなる。
劇中ではグレチェン先生がローレンに惹かれていくまでの様子が
あまり細かくは描かれてはいないんだけど、
女性たちの中で唯一、彼女の感情だけは理解できました。

ローレンって自分の考えを主張し、あまり人の意見を聞かない。
人との関わりを避けながらも人との関係を持ちたがる。
自分を変えたい・・・いや、変えたくない。
ハンナの胸で泣き崩れるローレン。
母親の自殺がその後の彼の人生に大きく影響してるんだと思う。
噴水の前で薬を飲み自殺を図るシーンは、
ローレンの切なく悲しげな表情が涙を誘いました。
最後の1粒まで見事な演技だったと思います。

ローレンはほんとはそんな強くないのに、
強く生きていかざるをえなかっのかな。

1部2部ともカーテンコールは3回。
「まだまだ公演が続きますが頑張ります。
みなさんも風邪とかインフルエンザには気をつけて下さい」とか言ってました。

しげの伝えたかったこと、私には伝わったんだろうか。
こういうタイプの舞台を見たのは初めてだったから、
見たあともなぜ?どうして?って考えることが多かったし、
ローレンの淋しさみたいなものが心に染みました。
しげ、そしてセミナー関係者のみなさま、素敵な舞台をありがとう!
コメント
この記事へのコメント
こんばんま

昨日は楽しかったね

わぁ ちゃんとした感想を書いてるのね
私は最後までローレンという男は理解できなかったけど
不器用なローレンがいとおしくなりました

ローレンは少しシゲさんな似てるんじゃないかなー
とも思いました

新大久保に12時間って
どんだけー
2009/05/25(Mon) 23:36 | URL  | とん #-[ 編集]
minPちゃん、細かいレポありがとう。
すごくよく伝わりました。
しげあきさんのキスシーンばかりが取り上げられてて
他の内容をあまり知らなかったせいか
今 読み終わって言葉にできないわ。
なんか苦しくて切ない感じでいっぱい…

私ね、お芝居って小学校の時の鑑賞会以来観てないから
今観ると めちゃめちゃ感動するんだろうな~って思うんだ。
あ、そうそう!
NEWS PTAのみなさんは もう行ったのかしらね~?
会わなかった?
2009/05/26(Tue) 09:46 | URL  | あんず #-[ 編集]
minPちゃん こんにちま♪

1部と2部続けて観たのね!
だからあの時間なんだね~(笑)
楽しくってよかったね~~♪

minPちゃん内容すごく覚えてるんだね!
さすがだわ~~!!
私…覚えててもレポはムリだ~(笑)
内容が私には難しかったよ(笑)
でも、シゲ・カッコよかったぁ~~☆
とても頑張ってて演技も素晴らしかったわ~!

NEWSメンバーやPTAのみなさまは来てなかったのかな?
私が観に行った日は誰もいなかった(残念~)
遭遇してみたいです~~♪






2009/05/26(Tue) 16:41 | URL  | ちる #-[ 編集]
とんちゃんへ。
不器用かぁ~、そっかその通りかも知れないね。
ローレンの不器用さがああいう性格になっちゃったのかな。

しっかし、某俳優さん見れてラッキーだったね。

2009/05/27(Wed) 23:39 | URL  | minP #a2H6GHBU[ 編集]
あんずちゃんへ。
そうなのよ、キスシーンばっかり取り上げられてたけど、
見てみるとそんなに強烈ってほどでもないし、
あ、確かになつきちゃんとのキスはすごかったけど、
でもそれ以外のローレンの内面みたいなものの方が、
ずっと大切っていうか感動したよ。

PTAはいらしたのかしらね?
分からないけど、私が見た回はメンバーも来てなかったよ。

2009/05/27(Wed) 23:42 | URL  | minP #a2H6GHBU[ 編集]
ちるちゃんへ。
そそ、だからあの時間(笑)
シゲかっこよくってステキだったよね。
私も難しいっていうかローレンって人がよくわからなかったわ。
メンバーにもPTAにも遭遇できなくて残念。
2009/05/27(Wed) 23:44 | URL  | minP #a2H6GHBU[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
内 緒 管理者にだけ表示を許可