FC2ブログ
君がいる それだけで 優しくなれるから
Admin
子猫
2017年09月27日 (水) | 編集 |
「DASHでイッテQ!行列のできるしゃべくり
日テレ系人気番組No.1決定戦2017秋」
↑いつもだけどタイトル長い。
10/1 (日)19:58~
ゆうやがカエルの被り物してる!
これは期待しかないね。
けーちゃんは行列ブロックに出演っぽい。
長丁場な番組だけど楽しみだなあ。

「重要参考人探偵 」
10/20(金)23:15~
主題歌はキスマイ。
けーちゃんの出演楽しみだけど、NEWSも新曲欲しい。

先週の金曜日の夜のこと。
仕事帰りのダンナから家族のLINEに、
道の中央ラインの上に子猫がいてヤバそうだって連絡きたの。
そしてダンナより少し遅く私が帰宅すると…
えっ、子猫がいる…
えっ、えっ、でもそんな予感はちょっとしてた…みたいな。
あのまま見捨ててたら完全に車に轢かれてたよね、
道路脇に子猫を一旦置いて、10分位ダンナも考えたらしいけど、
怪我してるかもだし、結局家に連れて帰ってきたそう。
ヤベー、小さくて可愛い。
いや、まずは動物病院に連れてかないと!って思って、
病院調べてダンナと行ってきました。

時間外だったけど診て貰えました。
脱水症状起こしてるし、結膜炎で目ヤニで目が塞がっちゃってるし、風邪で鼻水垂らしてるし、
栄養失調でガリガリだし(毛がふわふわしてるから痩せてるようには見えないんだけど)
衰弱しきってたんだけど、丁寧に診察してもらって、注射もしてもらって、
目ヤニも取ってもらって、目の塗り薬や内服薬貰って帰ってきました。
試供品の子猫用ペットフードと栄養剤みたいなのをいただけてありがたかった。
あとは怪我してなかったのが幸いでした。
その時の写真がこれ。



一晩心配したけど、どんどん元気になっていきました。
片手に乗る大きさ。
まだ生後40日くらいで男の子、名前はナイショ。
土曜日の夜にはもう次女の友達2人が見にきて、写真撮りまくってた様子。
ぬいぐるみサイズで小さいし、とにかく人懐っこくて可愛いの。
娘達がダッフィーと一緒に撮った写真です。



日曜日に体重量ったらなんと355g.
たくさん食べるひとのステーキレベルよね(笑)
お皿から水飲めるようになったり、体をかいたり舐めたり、
伸びしたりくしゃみやあくびしたり、爪とぎしたりじゃんぷしたり、
いろんなことが少しづつできるようになったり、初めて見る仕草が可愛かったり。
トイレもほとんど自分で行って出来るようになりました。
鳴く声は聞こえないほどの大きさだけど声も出るようになりました。
猫アレルギー疑惑の次女は何も症状出ず一安心。
動物飼ったことないし(亀は飼ってるけど)、ちゃんとお世話できるのかなあとか心配もあったけど、
ダンナに拾われてウチに来たのもきっと運命だよね、何かの縁だと思う。
しかも家族全員猫派。
膝の上に乗ってきたり、近くで眠ったり、少し遊ぶといつもそばにくる。
もうすっかり我が家のアイドルになってます。
まだ目がちゃんと治ってないんだけど、だいぶ開くようになりました。
大切な存在がまた増えました。



日曜日、家のすぐそばのご飯屋さんでうどん食べました。
ここの自家製手打ちうどんで美味しいの。
長女が来てたので家族みんなで。


9/8の神楽坂
2017年09月23日 (土) | 編集 |
昨日はおた友ちゃんと9/8のビビット巡りをしてきました。
まずは、シゲが食べてた和食屋さんの千。
でも予約でいっぱいだって言われ残念だけど諦めました。



千のお隣の翔山亭でランチ。
コシのある冷麺と柔らかいお肉が絶品でした。



坂の途中にある毘沙門天。
お参りして御朱印をいただきました。



ゲゲゲの鬼太郎のお守りがあると紹介された赤城神社。
前にもシゲ行ってたよね、私も2回目。
こちらでもお参りして御朱印をいただきました。



椿屋珈琲店でお茶。



かくれんぼ横丁。
ぴんころという石材を28000個埋めて作られた
石畳。
その中に3つだけ幸運の石が埋まってるというので
見つけてきました、探すのちょー大変だった。
ハートの石!可愛い!
石が形になっているのはこれだけで、あとの2種類は刻まれてるんだけど、
もう1種類の星マークも見つけました。



磯辺餅。



神楽坂でのお土産は五十番の肉まん(前にビビットで紹介されてたお店)と、
五十鈴のどら焼きを買ってきました。
ちょいちょい雨に降られたけど楽しい1日でした。
好きなんだよマジで
2017年09月21日 (木) | 編集 |
先日のMステウルトラFES.あの衣装可愛くて大好き。
ピンクが入ってて、大人っぽくセクシーで、
NEWSの魅力が更に引き立ってて素敵だった。
「好きなんだよマジで」
ここだけ何度も見てニヤニヤしてる。
「約束するよレディーダイヤモンド」のまっすーもセクシー。
セクゾとのフェロモン対決は私的にお得だったわあ。
健人大好きなのよね。

昨夜のテゴマスのらじお、
まだ聞けてないんだけど、
テゴマスのらじお的重大発表がずっと気になってたけど
中原先生が最後だったのね。
法律相談、興味深く聞いてたから残念だなー。

昨日、職場の友達とランチしたときの。
写真がしょぼすぎて、ってかランチがしょぼかったけど、
お喋りが楽しすぎで時間があっという間だった。



ゆうやが読んだ、シゲが出演した嫌われる勇気読みました。
難しかったぁ。
哲人と青年の会話形式でお話が進んでいくんだけど
内容を理解しようと頑張っても
それに比例して疲れるし面白くないし、
結局挫折しちゃいました。
自分の人生を決めるのは今ここにいるあなただ
みたいな言葉が印象に残りました。

祝!14周年
2017年09月15日 (金) | 編集 |
NEWS 14th Anniversary !

さっき今年の歌番組のを見てたんだけど
歌ってるNEWSが一番好きって改めて思った。
たくさんの歌ってる姿が見れる1年になったらいいな。
新曲発売、ネバランDVD発売、そしてテゴマスの活動も待ってるよー

先月29日に続き今朝も北朝鮮からミサイルが発射されたとの一報が。
まず防災アプリで知りました(テレビより情報早い!)
イヤーな気持ちになるよね、こんなことには慣れたくない。
どうにかならないもんかね。

先日次女がパブロで買ってきてくれました。
モンブランと私はチョコレート。
美味しかったです。


日枝神社と走魂
2017年09月09日 (土) | 編集 |
グローブ座ではもうシゲちゃんのポスターが貼られているようですね。
チケット発送は昨日の8日からだとお知らせ来たので、
そろそろお席がわかるなって思うとどきどき。

前回7日のエントリーの中で、
日枝神社はNEWSとは関係ないって書いたけど、
どうやら走魂のロケ地だったようです、
オタ友ちゃんが教えてくれました。
すっかり忘れてるわ。
たっくさんあるDVDからその回を引っ張り出すのは
至難の業だと思われたので(めんどくさいだけ)
動画サイトで確認しようとしたらすぐ見つかりました。
あったあった、日枝神社の階段をかけあがって競争してる。
けーちゃんチャラい!
結果はゆうや→まっすー→シゲ→けーちゃんの順で、けーちゃん怪談話をすることに。
階段で怪談って喜んでるNEWSが可愛い。
その後番組の尺が足らないってことでゆうやも怪談話をしたんだけど、
友達のお父さんのタクシー運転手さんの話が怖かったわあ。
ってかこの頃のゆうやのビジュアルが好きすぎる。
やっぱり茶髪が一番好きだな。

最近読んだ3冊の感想を。

コンビニ人間
2016年 第155回 芥川賞受賞作品。
36才にして就職したことも、恋愛をしたこともないコンビニアルバイトの白倉のお話。
社会に適応できないがコンビニなら同僚の喋り方を真似、マニュアルを頭に入れ、コンビニの人間として生きていける、コンビニの為に夜は早く寝て体調を整え、身だしなみも整える、
全てはコンビニの為に、コンビニの為だけにしか生きられない白倉に窮屈さと哀れみを感じた。
でも子供の頃から友達の頭をスコップで殴りケンカを辞めさせようとしたり、
焼き鳥が食べたいのなら鳥を殺せばいいと思い
それらを不思議に思わないものの考え方の方がずっと恐ろしいし哀れだ。
途中から出てきた白羽はキモいしクズだと思った、あんな男を飼う(笑)くらいなら周りからどんなことを思われようが何を言われようが1人でいる方がずっとマシだと思った。
「普通」とはどういうことか?
考えさせられた。



しずく
ランドセル、灰皿、木蓮、影、しずく、
シャワーキャップからなる6つの短編集で、
女性2人が主人公のそれぞれのお話。
「木蓮」は彼氏を逃したくない子供嫌いな女性と彼の娘の話。
最初は探り合いだったけど、本音をぶつけると意外と気の合いそうな2人の会話に笑えた。
「影」は「皆んなから自分という人間を決めつけられることは恐ろしいことだ」という貫井さんの言葉が、
自分達の生活にも当てはまると思ったし読み応えたっぷりだった。



こうふく あかの
「女は膣で生きている」
これがテーマ。
異国の地で浮気した挙句その男の子供を身ごもった妻を
許せないが離婚はせず憎く思える子供を育てる決心をした男、
もう1つは2039年、時を超えてリングに上がり続けるボクサー、
アムンゼンの話が交互に描かれてる。
妻の妊娠をきっかけに完璧だと思われてた会社での立場が一変しどんどん落ちぶれていく姿がかわいそうだった。
同僚と通ってたバーにいたプロレスデビューした男がアムンゼンで、
未来にアムンゼンに挑戦する新人レスラーが彼の血の繋がらない黒い肌をした息子ってことよね。
この主人公が息子をどう育てどう接してきたのが気になった。
「こうふく みどりの」も読もうと思う。


神社巡り
2017年09月07日 (木) | 編集 |
グリーンマイルのサイトがオープンしましたね。
シゲちゃんイケメン!
チケットは8日より発送とのこと、楽しみだな。

昨日はおた友ちゃんと遊んできました。
まず先週1日に放送した銀座の天ぷら屋さんの阿部でランチ。
店内が狭そうだったのでオープンと同時に入りました。
シゲが食べたのはかき揚げ丼、途中から交換して大海老天丼食べてたので
私は大海老天丼を、おた友ちゃんはかき揚げ丼を。
タレが甘すぎず、天ぷらはサクサク、ミソスープも美味しかったです。



次は3月3日放送の福徳神社へ。
都会の中にいきなり登場。



境内は思ったより狭かったけど瑞々しい空気感の場所でした。



宝袋をげっと。
宝くじを入れておくのにちょうどいい大きさ。



赤坂に移動して8月25日放送の豊川稲荷へ。
ジャニーズ軍団で初詣に行ってた神社よね。



この場所で新年のお参りをしてたなんて感慨深かった。
境内横にあるおいなりさんのお店にも行ったんだけど
おなかがいっぱいすぎて見てきただけ。



御朱印帳袋をげっと。こういうのずっと欲しかったから嬉しい!
結び目のところには豊川稲荷の印字が。



雨が降ってきたのでちょっとお茶を。
ここのコーヒーとっても美味しかった。



この後は日枝神社へ。ここは特にNEWSとは関係ないです。
鳥居の大きさにびっくり。歩いてたらいきなり出てきたからほんとにびっくり。



けっこうな階段を登りました。



御朱印ってほとんどが300円だけどこちらは500円。
でもこんな素敵なお土産をいただきました。
御朱印帳のしおりに使おうと思います。
根付けは大切にとっておこうと思います。



池袋に移動してお茶。
少し雨に降られたけど暑くなかったから歩きやすかったです。
計画通りいろんなところに行けたし、おた友ちゃんとのお喋りは楽しかったし、
足はクタクタになったけど充実してめっちゃ楽しい1日でした。



初めてFC2のアプリから更新してみたけどどうかなあ?ちゃんとできてるかなあ?
ってかスマホからだとやりづらいわあ。

管理画面入れず
2017年09月02日 (土) | 編集 |
このFC2ブログが9月からセキュリティが強化されたらしく、
いろいろ試したり調べたりしたんだけど、
まー、一言で言えばパソコンが古すぎて管理画面に入れなくなっちゃいました。
困ったな。
でもパソコンがない生活は考えられないので(たいして使わないくせに)
近いうちに買い替えなくちゃって感じです。
慣れないけどiPhoneから管理画面へ入って更新してみたいと思います。

えっと、けーちゃんの予告見たよ。
イケメンモデルで推理オタクの探偵さんだっけ?
あと、先日誕生日だったんだけどスマホからアクセスしたらお誕生日動画見れた。
えっ、いつから?
あれってパソコンからしか見れないものだと思ってた。

で、次女がCHOUXCREAM CHOUXCRIで買ってきてくれた
シュークリームが絶品だった。
(写真挿入ちゃんとできてるかなあ)

あと「コンビニ人間」と「しずく」の2冊を読み終えたので、
感想と写真入れたかったんだけど諦めます。